全日本大学駅伝おわりましたね

青学VS東海の2強対決と思われていたけど

蓋を開けてみれば神奈川大学の優勝~!

しかも20年ぶり!!

鈴木選手は速いし強いですね。

逆に東海大学の川端選手は調子がふるわなかったのかな。

 

今回はとっても面白かったですね^^

まず1区は東洋と駒澤が先頭だったことに

驚きましたし。

やはり流れをつくる1区って大事ですね。

順天堂は出遅れがとってももったいなかったです。

それでもテレビでは必ず塩尻選手の追い上げを

映してくれます笑。

明治はどうしちゃったのかな??

 

ますます箱根駅伝が待ち遠しくなりました☆

 

 

出雲駅伝2017☆

体育の日、大学3大駅伝の1つ

出雲駅伝が開催されました^^

お天気に恵まれたのはいいものの

スタート時から気温は28℃くらいあったそう…

1区から脱水状態の選手がいましたね。

岐阜経済の選手はゴール前で倒れ棄権となり

駒澤の加藤選手も足とまってましたよね(><)

過酷な条件でのレースだったのが見てとれました。

 

それでも青学と東海の闘いは面白かったです^^

個人的には東海大学を応援していました。

(とくに鬼塚選手!)

東海大学は4年生が走らないのは少し寂しいとも

思いましたが全日本と箱根では絶対に上級生の

走りが必要になるので東海の監督も考えての

ことだろうと私は思っています。

駒澤、東洋が元気ないのが心配ですが

(どちらも若い選手が多かったですし)

全日本の長い距離では選手をガラリと変えて

くるでしょう。

私はテレビ観戦だったのですが、CMの多さと

先頭しかほぼ映らなかったため他チームの

状況がわかりませんでした。

順天堂も1区で先頭辺りにいれば3位には

入ったんじゃ無いかと思います。

解説はいいんですが、中継の下手さには

まいりますいつも…

陸上競技好きじゃない人ばかりなんだろうな。

 

山縣選手も!!

今度は山縣選手が24日全日本実業団選手権で

10秒00(追い風0.2m)!!

桐生選手に続きいいニュースが続いています^^

山縣選手のインタビューは知性を感じさせる

コメントですよね。

 

さぁ、来月は出雲駅伝ですね!

まだエントリー選手は発表になっていない

大学もありますが東海大学はすごいです。

 

桐生選手おめでとう!!

ついに今日、日本人選手が9秒台を出しました!

歴史的な快挙ですね^^

しかも個人で世陸に出られなかった桐生選手です。

追い風で9秒98。

これで気持ちが楽になりましたし、

「ついに出るか9秒台!」なんて見出しが

もうなくなりますね^^

日本人でも10秒の壁は超えられると証明出来ましたね!

 

オメデトウ!!

十八駅伝☆

先日テレビで『十和田八幡平駅伝』

(通称 ジュッパチ駅伝)の模様が

放映されていました。

しっかり編集されてからの放送なので

全部のチームおろか僅かなチームしか

映りません(汗)

松宮兄弟が鹿角陸協から出場した年は

贔屓目に編集してました^^

 

このコースは区間全長73.7mで

標高差が818mなので、ずっと箱根の5区6区を

走る何ともタフなコースです(><)

今年は八千代工業が優勝!

そして2位がNDソフト!!

外国人選手が頑張りましたよ~。

 

実業団もいいけど大学生チームも参加して欲しかったです。

ファラー最高!どうした日本マラソン陣?

時差が半日もあるロンドン世界陸上

開催されましたね^^

初日から男子100m予選と10000mが

あってファラー選手の圧巻の走りに痺れました!

ケニアエチオピア勢が速いペースで引っ張り合い

ファラーのラストの余力を残させないように

したんでしょうけどラストのあの走りは凄すぎ。

今回の記録も良かった!

ファラーが26:49.51ゴールしたんですが

7位までが26分台でゴールしています!

レベル高いレースだったことがわかりますね。

(悪いけど、日本は出なくて良かったと思いました)

 

男女100m共にアメリカが優勝したのが感慨深い。

ジャマイカにずっと勝ててなかったですもんね(><)

 

さてマラソンも男女ともに終わりました。

結果入賞なし…

タイムだけ見れば決して高速レースではなかったと

思いますが毎度お馴染み海外選手特有の上げ下げに

ついていけなかったですね(。。)

男子マラソンの時間は涼しくてコンディションは

良かったみたいなのに。

マラソンばかりは質より量の練習が結果をだせるんでしょうかね??

歴代の日本のメダリストは走る距離が足りてないと

良く言いますよね。

結局何本も世界含めレースに出ている川内選手が9位と

いう結果で終わりましたね。

 

日本はメダルを取れるのか!?

世界陸上まであと少し!!

パラ陸上が8/17~8/23までおこなわれています☆

世界陸上は8/4開幕します^^

この大会でジャマイカのレジェンド

ウサインボルト選手は引退のようなので

絶対に見ないと!

最近、若手もどんどん力をつけてきてるので

ボルト選手も有終の美を飾れるのか!?

 

日本選手は男子短距離はメンバー出そろいましたけど

長距離はどうした??

派遣記録切れずに10000mは出場選手該当無し

となったようですね…

でも世界と闘うには設定記録を切るくらいじゃないと

いつものように周回遅れとなってしまうでしょう。

残念だけど仕方ないのか。

 

それにしても日本選手権の男子200m予選の

末続選手には感動した。

コーナーまでは

「もしかしていけるんじゃ!」

と思いましたもん^^

見れた人いいなぁ~。