
出雲駅伝 エントリー出始めた

東海大学は私の予想通り1年生が5人も

エントリーされています!

(予想が当たるとかなり嬉しい☆)

 

距離が短いので本当に東海の優勝も

あり得るかもです!

解説は佐藤悠基選手とツイッター情報も

あるので東海大学を押してる感がありますよね(^^)

 

東洋大学は口町選手と堀選手がエントリー

されてません。

コレは全日本の為に温存する狙いなのか

もしかして故障ですか…?

 

来月、岩手国体が始まります!

行きます私!

リオの4継メンバー全員出場予定(今のところ)

ですよ~楽しみです。

来月は出雲駅伝!

パラリンピック 男子100×4も見事に

銅メダルを獲得しましたね!!

(アメリカが失格の繰り上がり3位)

競泳もメダルラッシュですし(^^)

 

さて、10月10日体育の日は

待ち焦がれた出雲駅伝が開催されます☆

今年の3月に初出雲大社に行き

スタートの場所で興奮したのを思い出します(><)

まだエントリーメンバーも発表には

なっていませんが、出雲駅伝は距離が

短いので東海大学の新1年生が多数

駅伝デビューを果たすんではないかと

期待しております!

關選手、鬼塚選手、羽生選手あたりを

見てみたいもんです。

 

 

リオロス…

終わってしまいましたね~リオオリンピックも。

各競技の選手の皆さんホントおつかれさまです(^^)

個人的に印象に残っているのは

 

・柔道 大野選手の金メダル

(最近組まない選手が多いのであらためて柔道の技の多さに感動)

・卓球 水谷選手のシングル銅メダル

(まさに歴史を作りましたね。彼はラケットの不正の撲滅を訴えているんですよ)

・男子体操団体 金メダル

(最後まで頑張りましたよ~でもやっぱりアテネの団体金の印象がいまだ鮮明)

・カヌー 羽根田選手の銅メダル

(まったく知らない競技でしたが苦節10年ということを知りあの涙に感動)

・男子水球 ポセイドンジャパン

(全試合負けましたけど子どもが水球やっているのでこれからの繁栄に期待)

 

最後はやっぱり男子4×100mリレーでしょー!!

あの走順がぴったりはまりました!

とくに桐生選手のコーナーでの走りのうまさが

銀メダルを引き寄せたと思います。

彼はリレーっていう種目が好きだと思うんですよね(^^)

やっぱりバトンは大事ですよ~アメリカはまたもや失格だし…

でもジャマイカもアメリカも本気でバトンパスに取り組んだら

ものすごい記録が出そうですよね!

女子の4×100mリレーはアメリカが優勝しましたが

1レーンでしたからね、良くやったと思います。

3走ガードナー選手のシューズがなくなりアリソン選手の

シューズを借りて走っていたなんて思わないほどの力走でした。

彼女の血走った目が好きです笑。

 

あ、マラソン残念でしたー。

選考レースは夏場にしましょー☆

ボルト3冠!!!

この日を楽しみにしていました!

今度こそガトリンがボルトを抑えるのか!?

とか、同じジャマイカのブレークが優勝するのか!?

なんて予想して仕事に出かけ、帰宅して

ゆっくり準決勝から見たんですが、

さすがのボルトでしたね(^^)

ガトリンもほんと良かったんですけどね~

リレーではアメリカが優勝してほしいです。

バトンさえ上手くつなげば可能性大なんですけどね…

 

男子10000mは…惨敗ですね。

もう、3人派遣とかやめません?陸連さん!

日本選手権制した選手でいいんじゃないかと

思います。

ケニア、エチオピアが3人出るのは納得

なんですけどね。

でもレースは面白かったですよね(^^)

ケニアとエチオピアのファラー対策が

見てとれて最後までわからなかったです。

九電工のタヌイ選手も良かった!

私も熱くなりましたよ☆

 

さて今日22時半ころに突如オリンピック出場が

決まった順天堂大学塩尻選手が

3000m障害に出ますよ~!

 

 

どうなる?リオオリンピック

リオオリンピックまで2週間というのに

ロシアはドーピングで出場が危ぶまれています(><)

というかかなり危ういのが現状。
 
ほんとうに国ぐるみなんでしょうか?
そもそもドーピングをしてメダルを取れるって
ことはドーピングしなくてもメダルを
狙える力はもっているってことでしょうに…
それを確実なものにしたいということなのでしょうか??
 
でもロシアで金メダルを取った選手への
ご褒美は相当なもんで、
金メダルとって全員にベンツ支給してました。
(未成年の子にも)
 
メダル=英雄っていう縮図は出来てますよね。
この辺は日本も見習えばいいと思います。
常々賞金が出る大会が沢山あれば有望な
選手ももっと出るんじゃないかと。
家のお金事情で諦めなくてもよくなることも
ありそう。
 
まもなくオリンピックが始まりますが
私が一番楽しみなのはボルトVSガトリン!!!
ボルトは100mで金、200mで世界新と宣言。
この発言は頼もしいし、彼ならやってくれるんじゃと
思ってしまいますよね。
 
陸上部に入ったウチの子どもと一緒に是非見たいです☆

リオでボルトが走る!!

ジャマイカ選手権100m決勝を欠場したボルト
ですが、それでも代表に選ばれました。
ボルトがいないと楽しさ半減(><)
 
種目は100m、200m、100×4Rです。
今年の注目は世陸と同じボルトVSガトリンでしょうか!?
それとも新星が現れるんでしょうか?
だってアメリカの若手がかなり速くてタイソン・ゲイ
5位で落選…(しかし100×4Rは走るとか)
 
アメリカもジャマイカも9秒台の選手が多いですからね
レベル高すぎ!
 
日本の選手も自己ベストまたは自己ベストを更新
するくらい体調を万全にリオにピークを合わせて
欲しいです。
 
 
でもリオの治安の心配だー
テロも心配だし…
何事もなく無事に始まって無事に終了してほしいです。

オリンピック代表 決まる…

日本選手権が終わりました^^

今年は短距離が面白かったです。

あと高校生が強い!

福島選手の200m日本新には感動!

そのあとの飯塚選手の走りも良かった☆

 

長距離は女子の争いが熾烈でしたね!

でも今回の5000m女子にはガッカリかな。

今回ので尾西選手がなんか苦手になりました。

以前の佐藤悠基選手もそうですが、ラストが

持ち味と自分でわかっていて最後抜き去る

レースはなんかセコい。

自分がずっと引っ張ってラストで突き放すなら

「おお~!」ってなりますけどね。

優勝に拘るのはわかるけど私は嫌いです。

 

話は戻りますが、短距離代表に山縣選手が

選ばれていて良かったです。

リレー要員だけになってしまうかと思いました(><)

陸連が選考した選手で「なぜ?」と思った人が

数人いて(予選敗退した人とか)

なんかなぁと思いますが8月のリオオリンピックでは

応援頑張ります!!