読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

短距離はみんな不調??

上海では桐生選手がまさかのフライングで失格… ケンブリッジ選手は10秒19で4位。 ロンドン世陸の標準切れず… 山縣選手は右足首故障の為GG回避… どうしちゃったのかな?? 大事をとって6月の日本選手権に賭けてくるんでしょうか? そういえば旭化成に…

9秒台出るかな??

ケンブリッジ飛鳥が帰国しましたね^^ 追い風3メートルですが9秒98というタイムが 出たのは嬉しいことです! 桐生選手も織田記念で10秒04をマークしたので もしかしたら今年はどちらも9秒台でるんじゃないかと 思っています^^ そこに山縣選手も…

引退・退部。

富士通の柏原選手の引退情報びっくりしました(><) 早すぎるとは思いましたが確かに実業団に入ってから 不調でしたよね。 というか東洋大学時代が最強すぎたんですよ! それもあるし昨今のメディアの箱根駅伝の持ち上げかたは 異常ですもん。 競技に集中…

女子マラソン強かった!!

録画も忘れテレビのダイジェストでしか 見れなかったですが名古屋ウィメンズマラソンで 好記録でましたね^^ スズキ浜松アスリートクラブの安藤友香選手が 総合2位の2時間21分36秒をたたき出し 世陸の代表確定です☆ しかも初マラソンってうの凄い。 …

びわ湖毎日マラソン☆

世界陸上代表選考会ラストのレース 『びわ湖毎日マラソン』☆ まさかの結果に愕然… 優勝タイム自体がありえん!! 2時間9分台で優勝ですよ? 日本人も勝てたレースですよ?? ナニがいったいこうなったのか(><) 最初のペースメーカーが早かったにしても …

東京マラソン☆

新コースでの好条件レース☆ 3分台出ましたね!! キプサング選手すごいし、終始冷静な レース運びだったように思いました。 独走でしたね^^ 日本人選手はマスメディアがまったくの ノーマークだった元山梨学院大学キャプテンの 井上選手が全体8位の日本…

都道府県駅伝の感想☆

資格の取得の勉強が難しくて大好きな 長距離から少し距離を置いてました… いまさら都道府県駅伝の感想ですが 前評判通り長野県強かったですね!! 上野選手強い^^ 福岡もいいレースをしたし入賞争いや 3区での追い上げラッシュも見物でした~☆ NHKはもう…

ひろしま駅伝 予想!

エントリー見ました! ひろしま駅伝ほどワクワクする大会は ないですよね(^^) 私予想の優勝候補は3つ。 福島県。 群馬県。 長野県。 まぁ~長野がかたいかなぁ^^ 福島は元日清食品の安西選手が監督だそう! 都大路インフルで走れなかった遠藤日向選手…

新しい視聴方法

新聞に掲載されてました↓

まずはニューイヤー駅伝☆

新年そうそう驚きでした! まさか旭化成が優勝するなんて(><) いや旭化成の個人のベストタイムを見ると 納得なんですが、やっぱり私も甘いですよね 読みが(汗) 2区に外国人が置けない旭化成は優勝は 難しいだろうと。 でもそこをカバーした選手の走り…

箱根駅伝エントリー発表☆

なんだかバタバタしてるうちにエントリー発表 されてました(汗) ザーッと各大学の出場選手を見てみると やっぱり各大学の特徴が表れていますね↑ 早稲田や東洋は4年生が半分近くを占めているのに 対して東海や明治は1年生も多くメンバー入り。 東海は4年…

クイーンズ駅伝2016☆

女子駅伝はあまり燃えない私ですが 今回は凄まじかった! なんというか全体的にガッツがあったなと いう印象(^^) 今回も1区出遅れ、オーバーゾーンでの たすき渡しと、残念なこともありましたが 個人的に 資生堂の高島選手 日本郵政の鍋島選手(←大学駅…

中部実業団駅伝はトヨタ自動車が連覇☆

だそうですね(><) 前評判もトヨタだったしね! 松宮選手のいる愛知製鋼はなんと5位。 どうしたのかしら… 暑さかな?? まぁそれでも1月1日の本戦に出場が 決まったので正月から松宮選手がテレビで 見れたら嬉しいです☆ (それで松宮選手のところで2…

明日は中部実業団駅伝!!!

愛知製鋼の松宮選手は3区! 打倒トヨタAとB! 誰か動画アップしてくれないでしょうか…

全日本大学駅伝 感想。

早稲田大学の久々の先頭を見て 「優勝いけるんじゃ!?」 と思ったのもつかの間。 最終区であっという間に不可能に なりました… 早稲田の安井選手もそんな悪くは なかったですが青学の一色選手が 速かった(汗) スーパールーキーを要する東海大学は シード…

出雲と箱根予選会終えて

体育の日におこなわれた出雲駅伝。 東海大学のオーダーは1、2、3区までが なんと1年生!! そして1区は予想通り鬼塚選手でした(^^) 区間賞とれるかと思いましたが日体大に 行かれてしまいましたね、残念。 それでも3区の關選手の見事な区間賞は 箱…

明後日は出雲駅伝!

区間エントリーは明日! メディアも東海大学のルーキー達に 注目しています(^^) 1区だけ予想 鬼塚選手!! ルーキーとはいえ大牟田時代からの 有名な選手ですから。 都道府県駅伝でも2年連続福岡1区で 走っています。 仕事で見れないけどすんごく楽し…

出雲駅伝 エントリー出始めた

東海大学は私の予想通り1年生が5人も エントリーされています! (予想が当たるとかなり嬉しい☆) 距離が短いので本当に東海の優勝も あり得るかもです! 解説は佐藤悠基選手とツイッター情報も あるので東海大学を押してる感がありますよね(^^) 東洋大…

来月は出雲駅伝!

パラリンピック 男子100×4も見事に 銅メダルを獲得しましたね!! (アメリカが失格の繰り上がり3位) 競泳もメダルラッシュですし(^^) さて、10月10日体育の日は 待ち焦がれた出雲駅伝が開催されます☆ 今年の3月に初出雲大社に行き スタート…

リオロス…

終わってしまいましたね~リオオリンピックも。 各競技の選手の皆さんホントおつかれさまです(^^) 個人的に印象に残っているのは ・柔道 大野選手の金メダル (最近組まない選手が多いのであらためて柔道の技の多さに感動) ・卓球 水谷選手のシングル銅…

ボルト3冠!!!

この日を楽しみにしていました! 今度こそガトリンがボルトを抑えるのか!? とか、同じジャマイカのブレークが優勝するのか!? なんて予想して仕事に出かけ、帰宅して ゆっくり準決勝から見たんですが、 さすがのボルトでしたね(^^) ガトリンもほんと…

どうなる?リオオリンピック

リオオリンピックまで2週間というのに ロシアはドーピングで出場が危ぶまれています(><) というかかなり危ういのが現状。 ほんとうに国ぐるみなんでしょうか? そもそもドーピングをしてメダルを取れるって ことはドーピングしなくてもメダルを 狙える…

リオでボルトが走る!!

ジャマイカ選手権100m決勝を欠場したボルト ですが、それでも代表に選ばれました。 ボルトがいないと楽しさ半減(><) 種目は100m、200m、100×4Rです。 今年の注目は世陸と同じボルトVSガトリンでしょうか!? それとも新星が現れるん…

オリンピック代表 決まる…

日本選手権が終わりました^^ 今年は短距離が面白かったです。 あと高校生が強い! 福島選手の200m日本新には感動! そのあとの飯塚選手の走りも良かった☆ 長距離は女子の争いが熾烈でしたね! でも今回の5000m女子にはガッカリかな。 今回ので尾…

今日から陸上日本選手権

今日から3日間、 陸上日本選手権開幕です!! ここ最近大好きな陸上も頭から抜けるような 日々を送っていたので今日からまた陸上に 熱くなりたいです(><) ビールの準備もOK!! 注目は男子100mの予選、準決と 男子の10000mです。 優勝者は…

今月は日本選手権!!

5日 鳥取市の布施スプリントで 山縣選手10秒06の自己新をマーク!! 向かい風だったのが悔やまれるところ(><) ちなみに桐生選手は2着で10秒09。 ロンドンオリンピック以来なかなか思うような 走りができなかったようですね。 腰痛に悩まされて…

100m 9秒台突入…

『ついに9秒台突入か!?』 の煽りはもういらない。 9秒どころか2位の山縣選手で10秒21…って もっとコンスタントに10秒一桁台を出さないと 9秒は難しいでしょう(><) 山縣選手が元気そうで良かったですけど。 マスコミも【桐生VSサニブラウン…

29日は織田記念

卓球部に入部しようとしていた子どもの 入部同意書に『陸上部』と書いて押印し 提出させ、晴れて陸上部員になりました笑☆ 仲良い子達もみんな陸上だし、そこそこ足も早いし スイミングずっと習ってるしもしかして開花しちゃうかも!? と親の甘い考えがでち…

長距離 大学1年生選手☆

大学の入学式も終わりましたねー(^^) 箱根駅伝の結果を踏まえ監督交代も あったようですが。 勝負の世界なので結果がもちろん大事になってくる。 有力な選手が東海大学に集まったのは 皆さん知ってるでしょうが、東海に次ぐ 有力選手がいるのはやっぱり…

夏はリオ オリンピックー☆

リオオリンピックのマラソン代表が 決まりましたね! 名古屋を回避した福士選手も無事に選出され 良かった良かった(^^) あとは、短距離、長距離はどの選手が選ばれるのか とっても楽しみです☆ これから記録会も多いので好記録を期待したいです! 実業団…

びわ湖毎日マラソン☆

3月6日(日)12:30スタート リオオリンピック選考レースの びわ湖マラソンが日曜日に開催されます☆ このレースが終わってオリンピックのマラソン代表が 決まる訳ですね!! 先週の東京マラソンが全滅でしたのでびわ湖を 走る選手は燃えていると思いま…

リオ決定だべ!?

派遣設定を切りぶっちぎりで優勝した 福士加代子選手がリオオリンピック候補と なっただけで内定が出ませんでした。 おかしすぎる。 福士選手に名古屋走らせる前に内定してよ陸連! 変なやつがいるんだろうなぁ、腐ったミカン的な。 今年も増田明美さんVS陸…

正月の地元紙に ジェームズムワンギ選手が

青森山田高の留学生として活躍されていたんですね☆ 今もトレーニングを欠かさないとか。 そして若いケニア人ランナーをつれコーチとして 日本にまた来日したいと願っているそうだ。

明日は ひろしま駅伝(通称)☆

区間エントリー出ていたので優勝チームを予想してみた ずばり宮城県! なんてったって一般区間が強いですよ~ 村山謙太選手は東京マラソン控えているので回避しましたね。 たしか2011年の大会で村山紘太選手が高校生の時 1区でラストスパートかけるの早…

駅伝も終わりました

正月の駅伝も終わって新年がはじまったなぁという気持ちです^^ 今年はトヨタ自動車も青山学院大学どちらも連覇しまし!。 【ニューイヤー駅伝】 最初からトヨタ自動車が優勢だったわけではなく 1区区間賞は日清食品の若松選手が取りました☆ 何度も見てま…

箱根駅伝 駒澤大学(往路だけ予想)

高校駅伝は世羅高校の圧勝!! しかも大会新記録&女子も優勝と歴史作っちゃいましたね。 1区がハイペースでレースを進めたのが記録更新に 繋がりましたよね☆ 羽生選手と關選手ナイスファイト! さて、箱根駅伝の区間エントリー予想しました! 往路だけ!!…

駅伝を予想

12月は私のモチベーションが一番高い時期です(^^) 全国高校駅伝、NY駅伝、箱根駅伝、都道府県駅伝が 控えているので優勝校の予想はもちろん区間エントリーも 自分なりに予想してます。 これが楽しい☆ そして2ちゃんねるで区間予想してるかたの書き…

10000m 日本記録更新~☆

地元の新聞記事です。 ついに日本記録が更新されました!! 14年ぶりなそうで、とってもおめでたいし 世界に少し近づきましたね。 前記録保持者の高岡寿成さんの27分35秒09を 2人の選手が更新し、 村山紘太選手が27分29秒69 鎧坂哲哉選手も2…

BS日テレ 箱根駅伝の特番(前編)

おもしろかったです! 各大学の夏合宿の様子や、トラックレースの様子など 1つの大学だけでなく10校くらいでてたかな? あとは、日テレアナと渡辺康幸監督のトークでした(^^) 早稲田の監督を辞めたので、大学駅伝の解説をしてますが 私は聞きやすくて…

全日本大学駅伝 東洋大 初優勝☆

1強と言われていた青山学院大学に1分以上の 差をつけて、東洋大学が優勝しました~!!! しかも悲願の初優勝です。 もう、ほんと面白かったですよ! まさかの番狂わせでしたからね。 青学がなかなかトップにならないものだから 青学の紹介VTRが6区まで…

全日本大学駅伝 関連番組

10/31(土) 『号砲!全日本大学駅伝』 BS朝日 正午~1時まで放映されます☆

箱根駅伝 出場校が決まる!

箱根予選会も終わり、出場20校が出揃いましたね。 予選会も終わってみればかなり激戦だったんですねー! 10位の上武大学と11位の国士館大学が10秒差… かわいそう… 中央大学も町澤選手と徳永選手が上位集団でゴールしたのに、 チームとしては8位って…

あす出雲駅伝!

3大駅伝の1つ、出雲駅伝が明日行われます! 昨年は台風の為、初の中止でした(><) 出雲駅伝は1区間の距離が短いので スピード駅伝とも言われていますね☆ 6区間でも1番長い距離は、6区の 10.2kmです。 長く走れることももちろ大事ですが、 ス…

十八駅伝

やっと録画していた『十八駅伝』のテレビを 見れました☆ いつもこの番組は予め取り上げるチームが決まっているので それ以外のチームはほとんど映ってません(><) 今回は、 ヤクルト 藤原新率いる アラタプロジェクト 川内優輝率いる Kプロジェクト この…

世界陸上が終わりました

世界陸上も終わってしまいました(><) 日本にとっては課題満載の大会となってしまいましたが (世界とのレベルの差もあるけどココにピークを持ってこれない選手が多すぎに思えた) 内容はとってもおもしろかったですよ!! なかでもやはり1番盛り上がっ…

世陸 前半!

地元紙にはこのように載っていました。 『何がダメだったのか・・・』 ほんとですよねー。 何がダメだったんでしょう?? ほとんどの選手が、自分でもわからないのか 「こんなはずじゃ・・・」と首をかしげてますけどね。 その中でも男子10000mのレー…

5000m 日本記録が出たー!!!

ついに出た!5000M日本新記録が。 13分08秒40。 大迫選手が日本新出して、世陸の代表の座を 見事掴み取りましたね。 松宮選手が日本記録更新したのは2007年で 13分13秒20。 しかも同じナイトオブアスレティックスという大会で! 日本人…

来月は世界陸上☆

世界陸上まで1ヶ月ちょい!! 楽しみですねー(^^) 北京は時差も少ないので寝不足の心配もなさそうです。 代表も決まって(8/2までに参加標準記録突破なら追加もあり) 私が注目している選手は長距離選手全員ですが、 とくに鎧坂選手(旭化成)です。 …

日本選手権 終わりました

女子も男子も5000mは面白かったですね! 大迫選手おしかったですねぇ~ 本人もまた2位か!と思ってることでしょう。 佐藤悠基選手が日本選手権自体欠場してたの 知らなかったので、今回はラスト1周逃げ切れると 思った走りだったのですが、村山紘太選…

日本選手権

10000mで鎧坂選手が見事優勝! そして世界選手権代表決定!! 予想と期待通りでした。 やりましたねー。 というか、走り高跳びがメインすぎて レースの動きがまったくわからなかった。 ワイプで流してくださいNHKさん!! さて明日は5000m☆ 大…