リオの再来

5月20日にセイコーゴールデングランプリが 開催され少しではありましたがテレビで見ることが できました^^ 注目は男子100mで桐生選手はもちろん アメリカのガトリン選手が走るということで 非常に楽しみにしていたのですが、まさかの9秒台なし… 1…

仙台ハーフマラソン見に行こうかと 思っていたけれど設楽選手の欠場ニュースみて 熱が冷めてしまいました(結局用事も出来てしまったし) 男子1位はトヨタの松本選手でしたが2位に 旭化成の佐々木選手です~マラソンも楽しみです^^ それにしても3分台が…

今年の日本選手権

短距離で熱いレースが観れるんじゃないかと 今年の開催地を調べたら 『山口 維新みらいふスタジアム』 6月22日~24日に行われます。 遠くて絶対行けない… どれだけ乗り換えしなきゃいけないのかさえ 想像出来ません(><) 今年もテレビ観戦です。 桐…

出たー!日本新!!

東京マラソンでHONDAの設楽悠太選手が 16年ぶりに高岡さんの記録を更新しました☆ タイムは2時間6分11秒 5秒ほど更新したんですね^^ 順位も総合2位といいレースでしたね。 いつのまにか「日本人〇位」とういうのが 当たり前になってましたもん…

松宮選手☆

冬のオリンピックは面白いなぁと 連日オリンピックばかりみていたのですが なにげに目に止まった『青梅マラソン』のニュース。 中国電力の岡本選手が優勝! そして5秒差で松宮選手が2位!! どちらも30代のベテラン☆ こういうレースいいですよね、こちら…

都道府県対抗男子駅伝!!

箱根駅伝飛ばします(汗) 先週の日曜日は広島で都道府県対抗男子駅伝 通称『ひろしま駅伝』が行われました^^ 優勝は絶対エースの設楽悠太選手がいる埼玉県でした! やっぱりこの駅伝一番面白いですね! 高校生の走りを中学生がカバーし、社会人で追い上げ…

まずはニューイヤー駅伝☆

陸王効果もあってか凄かったようですね!! 私も現地入りしたかったです… (来年こそは!) まずは旭化成2連覇おめでとうございます☆ 外国人選手が走らなくてもいけそうでした。 終わってみればですけど(><) 1区も茂木選手からいい位置につけていまし…

天満屋 重友選手引退

天満屋のエース重友梨佐選手が引退発表の記事が! 21日に岡山市で引退会見を開くとのこと… 年齢的にも体力的にも競技を離れてみたくなったのかなぁ。 私の見解ですが。 でも寂しいなぁ… もちろんテレビであのピンクのユニフォームで 走る姿を見れなくなるの…

クイーンズ駅伝面白かった

私は女子駅伝は男子ほどの熱はなく とりあえずテレビをつけるくらいで 見るんですが今年はパナソニックが 4区までトップと予想外な展開に食い入るように 見入ってしまいました(。。) 積水化学はもっと上位いけると思ったけどなー。 5区はユニバの中村選…

全日本大学駅伝おわりましたね

青学VS東海の2強対決と思われていたけど 蓋を開けてみれば神奈川大学の優勝~! しかも20年ぶり!! 鈴木選手は速いし強いですね。 逆に東海大学の川端選手は調子がふるわなかったのかな。 今回はとっても面白かったですね^^ まず1区は東洋と駒澤が…

出雲駅伝2017☆

体育の日、大学3大駅伝の1つ 出雲駅伝が開催されました^^ お天気に恵まれたのはいいものの スタート時から気温は28℃くらいあったそう… 1区から脱水状態の選手がいましたね。 岐阜経済の選手はゴール前で倒れ棄権となり 駒澤の加藤選手も足とまってま…

山縣選手も!!

今度は山縣選手が24日全日本実業団選手権で 10秒00(追い風0.2m)!! 桐生選手に続きいいニュースが続いています^^ 山縣選手のインタビューは知性を感じさせる コメントですよね。 さぁ、来月は出雲駅伝ですね! まだエントリー選手は発表にな…

桐生選手おめでとう!!

ついに今日、日本人選手が9秒台を出しました! 歴史的な快挙ですね^^ しかも個人で世陸に出られなかった桐生選手です。 追い風で9秒98。 これで気持ちが楽になりましたし、 「ついに出るか9秒台!」なんて見出しが もうなくなりますね^^ 日本人でも…

十八駅伝☆

先日テレビで『十和田八幡平駅伝』 (通称 ジュッパチ駅伝)の模様が 放映されていました。 しっかり編集されてからの放送なので 全部のチームおろか僅かなチームしか 映りません(汗) 松宮兄弟が鹿角陸協から出場した年は 贔屓目に編集してました^^ この…

ファラー最高!どうした日本マラソン陣?

時差が半日もあるロンドン世界陸上が 開催されましたね^^ 初日から男子100m予選と10000mが あってファラー選手の圧巻の走りに痺れました! ケニア・エチオピア勢が速いペースで引っ張り合い ファラーのラストの余力を残させないように したんで…

世界陸上まであと少し!!

パラ陸上が8/17~8/23までおこなわれています☆ 世界陸上は8/4開幕します^^ この大会でジャマイカのレジェンド ウサインボルト選手は引退のようなので 絶対に見ないと! 最近、若手もどんどん力をつけてきてるので ボルト選手も有終の美を飾れるの…

日本選手権エントリーを見る

試験勉強に追われていてエントリーが出ていた ことを忘れていました(汗) 200mに末続選手の名前があったことに ホッと胸をなで下ろす。 タイムより彼が未だに現役でレースをするという ことに意義があると思う。 100mも顔ぶれもいい!! 今大注目の…

日本選手権まで約1ヶ月☆

今年の日本選手権は大阪の 『ヤンマースタジアム長居』で 6月23、24、25日の3日間おこなわれます^^ 男子200mに200m日本記録保持者の 末続選手がエントリーしたとネットで見て かなりワクワク!! 36歳いまだ現役。 北京オリンピックのリ…

短距離はみんな不調??

上海では桐生選手がまさかのフライングで失格… ケンブリッジ選手は10秒19で4位。 ロンドン世陸の標準切れず… 山縣選手は右足首故障の為GG回避… どうしちゃったのかな?? 大事をとって6月の日本選手権に賭けてくるんでしょうか? そういえば旭化成に…

9秒台出るかな??

ケンブリッジ飛鳥が帰国しましたね^^ 追い風3メートルですが9秒98というタイムが 出たのは嬉しいことです! 桐生選手も織田記念で10秒04をマークしたので もしかしたら今年はどちらも9秒台でるんじゃないかと 思っています^^ そこに山縣選手も…

引退・退部。

富士通の柏原選手の引退情報びっくりしました(><) 早すぎるとは思いましたが確かに実業団に入ってから 不調でしたよね。 というか東洋大学時代が最強すぎたんですよ! それもあるし昨今のメディアの箱根駅伝の持ち上げかたは 異常ですもん。 競技に集中…

女子マラソン強かった!!

録画も忘れテレビのダイジェストでしか 見れなかったですが名古屋ウィメンズマラソンで 好記録でましたね^^ スズキ浜松アスリートクラブの安藤友香選手が 総合2位の2時間21分36秒をたたき出し 世陸の代表確定です☆ しかも初マラソンってうの凄い。 …

びわ湖毎日マラソン☆

世界陸上代表選考会ラストのレース 『びわ湖毎日マラソン』☆ まさかの結果に愕然… 優勝タイム自体がありえん!! 2時間9分台で優勝ですよ? 日本人も勝てたレースですよ?? ナニがいったいこうなったのか(><) 最初のペースメーカーが早かったにしても …

東京マラソン☆

新コースでの好条件レース☆ 3分台出ましたね!! キプサング選手すごいし、終始冷静な レース運びだったように思いました。 独走でしたね^^ 日本人選手はマスメディアがまったくの ノーマークだった元山梨学院大学キャプテンの 井上選手が全体8位の日本…

都道府県駅伝の感想☆

資格の取得の勉強が難しくて大好きな 長距離から少し距離を置いてました… いまさら都道府県駅伝の感想ですが 前評判通り長野県強かったですね!! 上野選手強い^^ 福岡もいいレースをしたし入賞争いや 3区での追い上げラッシュも見物でした~☆ NHKはもう…

ひろしま駅伝 予想!

エントリー見ました! ひろしま駅伝ほどワクワクする大会は ないですよね(^^) 私予想の優勝候補は3つ。 福島県。 群馬県。 長野県。 まぁ~長野がかたいかなぁ^^ 福島は元日清食品の安西選手が監督だそう! 都大路インフルで走れなかった遠藤日向選手…

新しい視聴方法

新聞に掲載されてました↓

まずはニューイヤー駅伝☆

新年そうそう驚きでした! まさか旭化成が優勝するなんて(><) いや旭化成の個人のベストタイムを見ると 納得なんですが、やっぱり私も甘いですよね 読みが(汗) 2区に外国人が置けない旭化成は優勝は 難しいだろうと。 でもそこをカバーした選手の走り…

箱根駅伝エントリー発表☆

なんだかバタバタしてるうちにエントリー発表 されてました(汗) ザーッと各大学の出場選手を見てみると やっぱり各大学の特徴が表れていますね↑ 早稲田や東洋は4年生が半分近くを占めているのに 対して東海や明治は1年生も多くメンバー入り。 東海は4年…

クイーンズ駅伝2016☆

女子駅伝はあまり燃えない私ですが 今回は凄まじかった! なんというか全体的にガッツがあったなと いう印象(^^) 今回も1区出遅れ、オーバーゾーンでの たすき渡しと、残念なこともありましたが 個人的に 資生堂の高島選手 日本郵政の鍋島選手(←大学駅…