久々の陸上大会

8/23に国立競技場にて 『ゴールデングランプリ陸上2020』 が行われました。 いまごろパラリンピックだったんですけどね(><) テレビでは残念ながら全種目は放映されませんが Tverで観戦しましたよ。 無観客開催だけどあまりそこ気にならなかった。 …

ホクレン・ディスタンスチャレンジ

少しずつスポーツの大会も行われてきてますね^^ 陸上の話題がないなぁーと最近あまり調べもして いなかったんですがホクレンディスタンスが今週末 士別で行われます! ライブ中継あり!! メンバーもなかなかよくて男子5000mに上野選手が エントリー…

全部中止

水球の夏JO中止。 インターハイ中止。 甲子園中止。 まだクラブの練習は始まってない。 正直目指す場所がなくなった今なかなか 切り替えて練習を!という気分ではないみたい。 夏までの大会はすべてなくなってしまいました。 競泳だけは地区大会的なのを設け…

日本選手権 秋に延期

新型コロナウイルスの感染拡大防止の為 さまざまなスポーツの大会が延期または中止に なる中、6月に大阪長居でおこなわれる予定だった 日本選手権は秋に延期となりました… 秋というだけで9月か10月かはわからない。 というか収束の兆しがみえないかなん…

東京オリンピック マラソン代表決まる

東京マラソンでは大迫選手が自身のもつ 日本記録を21秒更新し2時間5分29秒で 総合4位でした!! そしてオリンピック最後の選考レース 名古屋ウィメンズマラソン、 びわ湖毎日マラソンが昨日おこなわれました。 東京マラソンの人はコンディションまっ…

明日は東京マラソン

ある意味強行突破でおこなわれる東京マラソン。 走る方だって不安はきっとある。 国内だけじゃなく海外の招待選手だって同じ。 いろんな思いはあるけれど、ひとつのレースとして 観たいと思います^^ 男子は大迫選手、設楽選手、井上選手がフューチャー さ…

箱根駅伝 注目ランナー田澤選手

今回の箱根駅伝は気象条件も良く 超!高速駅伝でした。 1区からノーマークだった創価大の米満選手が 区間賞の走り☆ 大牟田高校では鬼塚選手と同じチームメンバーでしたが 大学で花開いた選手でしたね。 卒業後はコニカミノルタ入社とのこと^^ 2区では有…

ニューイヤー駅伝☆

令和初の駅伝が無事終わり ニューイヤー駅伝を制したのは やっぱり強かった旭化成!! 今回わたし大晦日と元旦は副業バイトをしてたので リアルタイムで見れず…(涙) しかもなぜか録画もしてなくて叫びたいところでしたが 親切なかたの動画で見ることができ…

箱根駅伝エントリーでました

今年もあと僅かとなりました。 ネットニュースでは箱根のエントリー発表を うけて区間予想がはじまってる模様。 楽しいですよね予想するのは^^ 今回は前回優勝の東海大学が連覇するのでは!? と皆さん予想されてますが私もそう思います。 このメンバーを…

日本郵政完全優勝!

11月24日は宮城にてクイーンズ駅伝が開催 されました。 もうこんな時期なんだとしみじみ… パナソニックは3連覇がかかっていて今年も 優勝候補としてあげられていました。 対抗馬としては積水化学、日本郵政といったところ。 日本郵政は私が知っている選…

全日本大学駅伝

令和初の優勝校は駒澤か!? と予想していましたが東海大学でした~ なんと16年ぶり☆ 8区の名取選手ってあんなに走れるんですね。 高校時代は有名で鳴り物入りで入学したとか。 1区はスローペースから始まり城西が1位で たすきを渡すと2区からは順位変…

箱根予選会

また台風の勢力が強く千葉駅の浸水を 見てとてもビックリしました。 もうやめてあげてほしい(><) 箱根予選会は開催されるのかなと思っていたら 前日は雨が降っていたようですが予選会当日は 青天。そして気温が朝から高めだった。 私の地域ではBS日テレ…

令和の出雲を制したのは!?

台風19号による甚大な被害をうけた皆様が 一日でも早く日常生活をおくれますように! 台風の状況によっては開催も危ぶまれた 大学3大駅伝の初戦『出雲駅伝』 関東周辺はいまだ台風の爪痕が残っていますが 島根は風はあるものの無事に開催されました。 今…

今夜から世界陸上ドーハが始まる

ドーハと日本の時差は約6時間。 微妙です… 寝る頃に始まる。 目覚めるちょっと前に終わる。 走り幅跳びも22:30~ 100m男子予選は24:00~ 今夜は起きて観ます!! 土日は会社休みだし☆ 日本の3選手どうでしょうかね? 残れそうな組に入ればい…

MGC面白かった!!

東京オリンピックマラソン代表を決める 非常にクリーンな選考会が行われました☆ まさに1発選考、そして暑さのなかのレース。 なぜ今までこれで決めなかったのか??と。 男子と女子とで局が違ったのでとりあえず 男子を観ていました。 スタート早々、HON…

世界陸上ドーハまで1ヶ月

あと1ヶ月ほどですが代表になった選手は わずか… これからの代表選考会で決まるそう。 残念ながら山縣選手は腰の違和感で選考会を 欠場なので世陸は絶望的(><) しかし考えようによっては東京オリンピックがある 来年じゃなくて良かったね!と。 サニブ…

日本人3人目 9秒台!!

令和に入り早々嬉しいニュースが☆ ロンドンで行われているダイヤモンドリーグ 男子100m決勝で住友電工の小池選手が 日本人3人目となる9秒98でゴール!! それでも4着って世界はやはりレベルが高いですね(><) 伸びてますね~小池選手。 小池選手…

日本選手権!!

6/27~30に103回日本選手権が福岡で おこなわれます。 今回も熱い闘いが見れることを期待したいです。 男子100mにサニブラウン選手はじめ桐生選手、 山縣選手、そして急成長の小池選手が名を連ねてますよ! そこへ誰が一矢報いるのか楽しみです…

東京五輪代表内定条件

日本陸連は今年のドーハ世界陸上で 表彰台に立った日本人最上位選手を 東京オリンピックの代表に内定すると決めた。 …。 けっこう厳しい条件ですね(><) もちろんコレをクリアできればほんと文句 なしに代表内定でいいですけど。 来年の日本選手権で新星…

世界リレー2019 横浜

この土日に横浜の日産スタジアムにて 世界リレーの大会がおこなわれました。 世界各国からたくさんの選手が来日し ワクワクしながらテレビを見てました。 が… 中継ひどかったですね(><) というか最悪…。自国開催だっつうのに… 放送枠なさすぎだしBS→地上…

どこも新体制

コニカミノルタの宇賀地選手が選手を引退し コーチに就任か。もうあのガッツある走りは 見られません(><) 松宮選手はまだ走っているのにー! やはりね結果を出せなければチームの改革が必要に なりますからね… しかもクイラ選手はJR東日本に移籍だって…

今年の箱根駅伝 まず往路

総合優勝は東海大学。 往路優勝は東洋大学。 復路優勝は青山学院大学。 平成最後の箱根は面白かった!! 1区は東洋の西山選手が昨年に続き区間賞。 そこから2区は国士舘のヴィンセント選手→ 3区で青学の森田選手が逆転→ 4区東洋の相澤選手がまた逆転→ 5…

ニューイヤー駅伝2019

みなさん今年もよろしくお願いします(_ _) さて正月の3が日は駅伝三昧^^ 12月半ばからひどい蓄膿症で苦しんでいましたが だいぶ治ってきたので視聴者のツイッターを 見ながらのニューイヤーをテレビ観戦。 1区は九電工の中村選手のキレのあるスパート…

クイーンズ駅伝

パナソニック完全優勝おめでとう! 前回は棚ぼた優勝だったので2連覇って 感じではないにもパナソニックは強かった。 前評判通りでしたね。 勝因はもちろん個々の力ではあるのでしょうけど 監督の区間配置が見事にはまったと思いました。 (4区だけ区間1…

プリンセス駅伝

10月21日に開催された『プリンセス駅伝』 優勝したのは福士加代子選手を擁するワコール。 福士選手がアンカー区間を走ることはとても 珍しいですね^^ アンカーに配置が出来るということは若手が 成長しているということなので来月のクイーンズ駅伝も …

出雲駅伝☆

8日(月祝)いよいよ出雲駅伝ですね! 台風25号が接近ということでまた中止に なるんじゃないかとハラハラしましたが 大丈夫のようです^^ (私の住んでいる地域は危ないのですが…) 各校のエントリーメンバーを見て、まず 駒澤大学がいないのが寂しい。…

陸上全日本実業団選手権

大阪のヤンマースタジアム長居で行われた 実業団の大会で100mをセイコーの 山縣選手が10秒01で制しました^^ 9秒台こそは出なかったですが彼は本当に 安定した走りのレースができていますね。 その時の天候やトラックのクセなど色々あるけれど 1…

アジア大会 まもなく陸上競技

競泳のメダルラッシュが止まりません! 池江選手って本当にスーパー女子高生ですね^^ さて25日からやっと陸上競技が始まります! 朝7時台から男子のマラソンです。 井上選手と園田選手と注目の選手が走りますよー! 優勝も狙えるのでは!?と思っていま…

TOKYO 2020

夏の東京の暑さが問題になっています。 マラソン選手はもちろん競歩選手も東京の暑さに 対応出来るのでしょうか? 運営スタッフは選手より長い時間外にいるのだから もっと危ない。 おそらくコースは変わらないとおもうのであらゆる 対策が必要になるでしょ…

日本選手権終わりました

100m男子勝ったのは山縣選手でした! 最初から最後まで山縣選手のレースでしたね^^ タイムもまぁいいんではないのでしょうか。 あと何人かは10秒10を切ってほしかったですけどね。 アジア大会には桐生選手はリレーで選抜されたとのこと。 中国の蘇…